「生きる」を考える

訳もなく生まれたから、その訳を考えるしかない。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の全て

人間の本質なんてものについて、どれだけの人がどれだけのことを言ってきたかは知らない。 けれど、そのほとんどが人間とは鼠よりも賢くハエよりは優れているといったものであって、そういう人はまさか自分の中にあなたが最も毛嫌いするあの生き物たちの潮流…

図書館の風景

通っている区の図書館では、毎度読みきれない本を返して、小説コーナーと奥まった方の厳しい類の本が集まる一角へといそいそと足を運ぶだけだ。ここ最近は冷房設備のない館内は、ジメジメとした空気と生暖かさで額に汗が滲んでくることが、却って発汗を急が…

問題があるような気がする問題

インターネットやメディアを通した世界に慣れてくると、普通のコミュニケーションで得られること以上の情報が次々と飛び込んでくる。ネット記事やブログなんかもそうで、SNSはその最たるもの。テレビや新聞なんかもだし、もちろんドラマや映画だって、小説だ…

死ぬのにもってこいの日

もしそんな日があれば、実行してやろうと密かに計画を立てているけれど、一向にその兆候は現れない。足りないのは時間か、準備か、それとも環境か、考えてみても、その時は一向に訪れる気配がない。不眠症で余った時間を、言葉の吐き出しに使う人間とは一体…